トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

忌中

私事ですが、28日夜、母方の祖父が亡くなりました。
忌中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
この場をお借りして大変恐縮ではございますが、今年も皆様には大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。
来年も何卒よろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。

SEIGI

2016年12月26日 (月)

新刊「君らしく」と歌曲集「線香花火」の楽譜が発売となりました!

ということで、さっそくブログを更新します(笑。
タイトルにもあるように、新作クラス合唱曲「君らしく」(混声3部)、そして2013年に初演された新美南吉の詩による歌曲集「線香花火」(独唱)の楽譜を、本日SSP出版より販売開始となりましたhappy01 いやはや大変でした。とにかく年内には間に合わせようと奮闘しておりましたsad 本日ようやく販売となり、ホッと胸を撫で下ろしてます。

★新刊案内はこちらです!クリックすると拡大します。down
スマホからだとタップしても画像がぼやけて見えにくいようなので、PDFファイルを置いておきますね。
>>「ssp__201612_no2.pdf」をダウンロード

Ssp__201612_no2
「君らしく」は、2012年に発表した「守るべきもの」という曲から、なんと約4年ぶり!coldsweats02に書き下ろした新作のクラス合唱曲です。「君は君らしく君でいて」「僕は僕らしく僕でいよう」と歌詞にあるように、現代の若い人へ向けて、その自分らしさ(アイデンティティー)を大切にしてほしいというメッセージを込めました。アップテンポの曲なので、爽やかに駆け抜けるような演奏を期待しております。詳細についてはこちらをご覧ください。



新美南吉の詩による歌曲集「線香花火」は、2010年(もう6年前!coldsweats02)に作曲した叙情的な作品を軸とした歌曲集です。近所の本屋で見つけた一冊の詩集と出会わなければ、この世に生まれなかった曲たちです。窓、月夜、貝殻、朝は、線香花火、木の全6曲。新美南吉生誕百年記念事業の一環として、彼が生前過ごした愛知県安城市で2013年に全曲初演されました。私も初演立会いのために、初めて一人で東京駅から新幹線に乗って愛知県へお伺いしたのを懐かしく思いますcatface 

「繊細で難しい日本語を、いかに美しく聴かせることができるか」

そんな事を考えながら作曲しました。この歌曲集が数多くの歌い手の方々に愛唱されることを心から願っております。詳細についてはこちらをご覧ください。



SEIGIhappy01

ココログ再開しました!

皆さん、こんにちは。SEIGIです。初めましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。本日ココログへ帰ってまいりました!
私はそもそも、自分の公式サイトが携帯サイト時代だった2007年からブログを綴っていて、こちらのココログでは2010年~2012年頃までの2年間お世話になりました。その後TwitterだったりFacebookページなどのSNSが便利だと言うことで、そちらへ浮気していた結果、ブログの更新頻度は徐々に少なくなり…。いや、元々更新少なかったですがshock 3年ほど今まで閉鎖しておりました。すみませんsad と言いつつも、実際は閉鎖していたわけではなく、非公開設定にしてあっただけなので、ページはまだ残っていた状態でした。セーフ。coldsweats01

TwitterやFacebookって、あくまで「コミュニケーションツール」なんですよね。他者との関わり合いが極端に苦手な私は疲れちゃいましたwobbly 皆さんはSNS疲れ大丈夫ですか?Twitterはまだネタとして見られるのですが、Facebookはリアルな友人や関係者だからか、他人の生活などがダイレクトに、そしてストレートに見れてしまうので…。なんでしょう、やはり「距離感」の問題でしょうか。だから今回ブログに出戻ってきたわけですけれども。

ということでブログ再開ですhappy01 今回再開するにあたり、心機一転、また一から始めることにしました。ココログでは演奏会のご案内や、新刊案内、YouTubeチャンネルの動画紹介、楽曲解説などを中心に、色々とお伝えできたらいいなと思っております。更新頻度はこれまで同様それほど多くはないかと思いますが、改めて今まで通り何卒よろしくお願い致します!

SEIGIhappy01

トップページ | 2017年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Twitter

無料ブログはココログ