音楽

2017年3月 3日 (金)

アレンジ作品のデモ音源を公開しました。

昨日に引き続き、本日もYouTubeを更新しましたhappy01
今から2年前の2015年に、合唱団イクトゥスの皆様が委嘱初演してくださったアレンジ作品のデモ音源を公開しました!
初演では私がピアノを弾かせていただきました。あれから2年経つんですね。しみじみsad
danger諸事情により初演音源ではなく、通常通りボカロでの参考音源となります。ご了承ください。


諸事情について説明させていただきます。
まず先方から頂いたDVDの音声のミキシングにそもそもの不備がありました。音量バランス的に左側が弱く、右側が強めだったんですね。これは基本的に私の編集でどうにかなりました。しかし問題はここからで、編集のためにDVDから動画データを抽出した際、各データの分割している箇所が「曲間」ではなく、まさに「演奏中の部分」でして、編集でうまく繋げてみたものの、どうしてもその部分にノイズが入ってしまうのでやむを得ず諦めましたcoldsweats01


「初演音源は公開されないのでしょうか?」というお声を以前より多くの方から頂戴しておりまして、編集でなんとか頑張ろうと思いましたが、私の能力では無理でした。どうかご勘弁をweep
初演自体はとても良かったのに、皆様にお届け出来ないのは心苦しい限りなのですが、ご理解頂けたら幸いです。今後、イクトゥスさん側のYouTubeチャンネルで、もしかしたら初演音源が公開されるかもしれません(お蔵入りでされないかもしれませんが・・・)。その際は改めて皆様にご案内させていただきたいと思いますwink


noteいつも何度でも(女声3部合唱)

note旅立ちの時~Asian Dream Song~(男声3部合唱)

note卒業写真(混声4部合唱)


PDFスコアは既に販売中です。詳しくは私の公式ウェブサイトへお越しくださいsign03
もし上記のデモ音源を聴いて、歌ってみたいと思われた合唱団の方は是非お買い求めくださいね。
それでは、またhappy01


SEIGI

2017年3月 2日 (木)

貴重な音源を公開しました!

皆様ご無沙汰をしております。SEIGIです。
YouTubeを更新しましたのでお知らせにきましたhappy01
過去に演奏されたSEIGI作品の音源を公開しました。「アイコトバ」ア・カペラ混声4版再演などの貴重な音源をお聴きいただけます。是非動画をご覧になってみてくださいhappy02

曲名をクリックするとYouTubeへリンクします。

noteアイコトバ ― ア・カペラ混声四部合唱のために ―
合唱団イクトゥスの皆様による演奏。こちらは初演から2ヶ月後に再演された時の音源です。指揮は髙橋英男先生。作曲者立ち会いのもと、演奏されました。ちなみに再演では、高校時代の恩師がテナーで歌っており、とても感慨深かったですcrying

note今、私にできること(無伴奏女声3部合唱)
noteアイコトバ ― ア・カペラ女声三部合唱のために ―
佐倉合唱フェスティバル(佐倉市民音楽ホール)での演奏。指揮は諸岡智子先生。アンサンブル・ソティエの皆様は「アイコトバ」ア・カペラ女声版の委嘱団体でもあります。作曲者立ち会いのもと、演奏されました。今年5月に催される演奏会(京葉銀行文化プラザ 音楽ホール)でも「アイコトバ」を歌ってくださる予定ですlovely

明日は、2年前に合唱団イクトゥスの皆様より委嘱でアレンジさせていただいた3曲(女声合唱「いつも何度でも」、男声合唱「旅立ちの時」、混声合唱「卒業写真」)を公開予定です。お楽しみにhappy02
※諸事情により初演音源ではなく、通常通りボカロでの参考音源となります。ご了承くださいshock

SEIGI

2017年2月12日 (日)

拙編「Moskau」と「Ievan Polkka」の初演動画が公開されました!

私事ですが、昨日は祖父の四十九日法要があり、お墓への納骨も滞りなく済ますことができました。これで忌明けとなります。幸いにも天候にも恵まれ、晴れた空の下で納骨ができたのは良かったと思います。風は冷たかったですけれどcoldsweats01

さて、昨年に合唱団パンドラボックスの皆様より委嘱、アレンジのお手伝いをさせていただいた2曲「Moskau」と「Ievan Polkka」の初演動画がアップされました!happy02
YouTubeとniconicoでご視聴いただけるようです。是非ご覧くださいねhappy01

❏Moskau(めざせモスクワ)
YouTube
niconico

❏Ievan Polkka
YouTube
niconico

彼らの演奏動画を見て「あ、合唱って楽しそうだな」とか「合唱やってみたいな」って少しでも思ってくださる方がいれば嬉しいですねheart04

SEIGI

2016年12月26日 (月)

新刊「君らしく」と歌曲集「線香花火」の楽譜が発売となりました!

ということで、さっそくブログを更新します(笑。
タイトルにもあるように、新作クラス合唱曲「君らしく」(混声3部)、そして2013年に初演された新美南吉の詩による歌曲集「線香花火」(独唱)の楽譜を、本日SSP出版より販売開始となりましたhappy01 いやはや大変でした。とにかく年内には間に合わせようと奮闘しておりましたsad 本日ようやく販売となり、ホッと胸を撫で下ろしてます。

★新刊案内はこちらです!クリックすると拡大します。down
スマホからだとタップしても画像がぼやけて見えにくいようなので、PDFファイルを置いておきますね。
>>「ssp__201612_no2.pdf」をダウンロード

Ssp__201612_no2
「君らしく」は、2012年に発表した「守るべきもの」という曲から、なんと約4年ぶり!coldsweats02に書き下ろした新作のクラス合唱曲です。「君は君らしく君でいて」「僕は僕らしく僕でいよう」と歌詞にあるように、現代の若い人へ向けて、その自分らしさ(アイデンティティー)を大切にしてほしいというメッセージを込めました。アップテンポの曲なので、爽やかに駆け抜けるような演奏を期待しております。詳細についてはこちらをご覧ください。



新美南吉の詩による歌曲集「線香花火」は、2010年(もう6年前!coldsweats02)に作曲した叙情的な作品を軸とした歌曲集です。近所の本屋で見つけた一冊の詩集と出会わなければ、この世に生まれなかった曲たちです。窓、月夜、貝殻、朝は、線香花火、木の全6曲。新美南吉生誕百年記念事業の一環として、彼が生前過ごした愛知県安城市で2013年に全曲初演されました。私も初演立会いのために、初めて一人で東京駅から新幹線に乗って愛知県へお伺いしたのを懐かしく思いますcatface 

「繊細で難しい日本語を、いかに美しく聴かせることができるか」

そんな事を考えながら作曲しました。この歌曲集が数多くの歌い手の方々に愛唱されることを心から願っております。詳細についてはこちらをご覧ください。



SEIGIhappy01

その他のカテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

無料ブログはココログ